SSブログ
トレンドニュース ブログトップ
前の10件 | -

九州・熊本で震度7の地震発生!南海トラフ・首都直下地震への影響は!? [トレンドニュース]

2016年4月14日 21時36分ごろ、熊本県を震源とする強い地震がありました。

この地震による南海トラフの地震、首都直下地震に直接的な影響があるのか見ていきましょう。


南海トラフ地震への直接的な影響もある可能性がある



今回起こった地震は震源地が熊本ということで、中央構造線と呼ばれるプレートの境目で起こっている地震ということができます。

これは熊本県を通り、四国山脈を横切って長野県の諏訪の方まで伸びるプレートの境界です。
01.png
地震はプレートの境界で主に発生します。今回の地震もこの中央構造線上が震源だったということで不思議な地震では無かったということができます。実際に今回の地震でも長野県・諏訪地方で震度1を記録しています。

一方で、南海トラフの地震は大分県を中心とする九州地方の東部から静岡県・駿河湾沖まで伸びるプレートの境界であり、直接的に南海トラフに関係する地震では無いということができます。

一方で、今回の地震で南海トラフのプレートに影響を及ぼす可能性を消すこともできず、今後の予断は許されないでしょう。


首都直下地震への影響は??


この熊本県の地震と震源の浅い直下型の首都直下地震とは直接的に関係があるとは言えそうになく、関連があるとは言えないでしょう。

しかし熊本県での地震の1時間ほど前に東京23区を震源とする地震も発生しており、日頃の災害対策は怠るべきではありません。








どんな対策をすればいいの?? 地震時は九州地方外の住民が九州に住む家族・友人に電話を大量にかけるのは良く無いとされています。 回線が混線してしまうと、現地の人々が救急車を呼べなくなったり近所同士での連絡が取れなくなってしまう恐れがあります。むやみな九州地方への発信は避けましょう。 またNTTは災害伝言ダイヤルを開設しています。災害用伝言ダイヤルは「171」です。 災害伝言ダイヤルを使うと、自分の声を録音してまさに伝言として残すことができます。ぜひ活用してください。 また、大きい地震が起こった後は余震が一週間程度続くことが見込まれます。今は倒壊してい無い家屋でも今後の余震で倒壊する恐れもあります。住んでいる自治体のハザードマップをしっかり確認して、避難所を今一度確認しておきましょう。 また昭和56年以前に建造された建物は著しく耐震性が弱いです。築36年以上の住居にお住いの方、ぜひ安全な避難所などに避難することをお勧めします


ゴールデンウィーク2016!関東⇄関西の格安移動手段は!?調査してみた! [トレンドニュース]

こんにちは!


今年もゴールデンウィークがやってきますね[ムード]


今年は土日と連続しているため去年よりもより多くの人がこのGWを使って移動されると思います。


そこで、最もメインの移動経路である関東?関西をいかに安くいけるかについて調べてみました!



ここでは便宜上、「東京駅-大阪駅」で調査しました。


飛行機


01.jpg
JAL、ANAの旅割などを使って格安航空券サイトなどで11000円程度が相場になっています。
LCC(格安航空で成田?関空を運行しているpeach、jetstarなど)もゴールデンウィーク期間は
http://www.kokuken.net/list-sid1-dep1-dest3-yy2016-mm5-dd3-air-ty1-ty2-ty3-ss1-ss2-chg1-chg2-mile-sort1-ofs
↑このサイトでは日付変更不可の格安航空券を羽田ー伊丹11600円から販売しています。

<飛行機のメリット>
・移動時間が短く済む(東京ー大阪間の飛行時間は約50分)
・比較的安全
<飛行機のデメリット>
・空港が若干郊外にあるため、都心部への乗り換えが面倒くさい
・日によって価格が変動するため直前まで申し込めない人には不向き








新幹線


01.jpg
新幹線はのぞみの指定席で東京駅ー新大阪駅が14450円、自由席で13620円です。これは時期によって変わりません。

<新幹線のメリット>
・手荷物検査などなく気軽に乗車できる
・絶対的に安全
・都心から都心を結んでいるため大荷物の方などに向いている
<新幹線のデメリット>
・運賃が他の交通手段と比べて高額
・飛行機よりも時間が掛かる

夜行バス


01.jpg
ここでは夜行バス業界No.1のWiller Expressを例にとってみました。
GW期間中は一番安い席で5300円でした。ちなみに5300円のシートはこんな感じです。
01.jpg
いわゆる普通の夜行バスです。筆者も乗ったことがありますが、あまりシートのリクライニングができ無いのでお勧めしません。またたまに騒ぐ外国人観光客が乗ってきたりもするので価格相応、安く行きたいなら選んでみていいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=WJqxM9uuXuw
またWillerには、13600円ほどの席でニュープレミアムという高級席も用意されています。こちらは動画の通り、自動でリクライニングでき、角度もゆりかごの角度までしっかり倒せ、コンセントも席に常備、Wi-Fi完備、カーテンによって独立席が保たれる、とまさに飛行機のビジネスクラスのような仕様になっています。新幹線、飛行機と違って夜の睡眠時間に移動できてしまうので少々高くても1日を有効活用したい方にはお勧めです。

<夜行バスのメリット>
・とにかく安い
・値段次第でいろんなシートを選べる
・睡眠時間に移動できるため効率が良い
・都市間で移動できる(2016年4月4日にはJR新宿駅直結のバスタ新宿も開業、より便利に)
<夜行バスのデメリット>
・移動に時間が掛かる
・安全性が少し心配
・安いシートだとトイレが付いてい無い車両もあるので確認の必要あり



どうでしたか?交通手段にも一長一短あります。ぜひみなさんもこの記事を参考にして楽しく充実したご旅行をお楽しみください^^




清原和博が覚せい剤で逮捕!保釈される可能性は?なぜ分かったの? [トレンドニュース]

平成28年2月2日、プロ野球界の名プレーヤーでもありタレントでもあった清原和博容疑者が覚せい剤所持の疑いで逮捕されてしまいました。
image.jpeg
視聴者の中には、「え、このまま監獄に入るの??」と思われる方も多いと思いますが、あくまでまだ逮捕の段階ですので検察が起訴、裁判で懲役判決が確定しないとまだ懲役刑は決まったわけではありません。

もちろん保釈される可能性もあります

そこで、清原容疑者が保釈される可能性を考えてみましょう。

スポンサードリンク









覚せい剤所持者が保釈される可能性ってあるの??


結論から言うと、保釈される可能性は十分にあります。

覚せい剤所持の容疑による保釈金の平均は150万~200万と言われています。

清原容疑者は元プロ野球選手で貯金も多いでしょうからこの金額は余裕で払えることでしょう。

しかし保釈されたからと言って無罪になるわけではありません。

また意外に知られていないんですが、保釈金は全額返ってくるものなんです。

保釈金というのはあくまで、起訴から裁判までの拘留期間に釈放されるだけを保証したものであり、裁判の時になれば容疑者には出廷義務が付きます。いわば、保釈されてもちゃんと裁判に来るようにという意味合いの「人質」みたいなものなのです。

つまり、裁判の結果が有罪であったとしても保釈金は裁判に出廷した時点で全額返ってくるのです。

また、保釈がそもそも認められるような事例では裁判になっても執行猶予が付く罪のことが多いです。

ちなみに覚せい剤の場合は所持の場合
1年以上10年以下の懲役

となっていますので、清原容疑者が初犯ということで執行猶予付きとなり保釈される可能性も十分にあり得ると思います。


じゃあ実際に保釈されるの??


これは清原容疑者が覚せい剤や麻薬の販売業者の密売人と関係がないことなどが条件となります。

しかし刺青を入れていたことや週刊誌でそのようなことを書かれていたこともあり、少しグレーなんじゃないかなとは思います。

ここは検察の調査次第ということで5分5分だと思われます、、。


じゃあなぜ覚せい剤を持っていることが分かったの?


まず清原容疑者の場合は以前からあった薬物疑惑が一番の原因でしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=4aSvNa25ov0&feature=youtu.be


おそらく警察は清原容疑者の自宅も特定して張り込みを行っていて、今回念のため自宅調査をしたら発覚したということでしょう。

一般的な覚せい剤常習者の場合は確実に痩せてきたり足元がふらふらする、注射痕が残るなどの症状が外見から見て判断できるのでわかりやすいのですが、清原容疑者はそういった様子もなかったと周囲の人間も言っているので、やはり疑惑からの調査で発覚という形になったんだと思います。

※追伸
警察は数年前から清原容疑者の身辺に聞き込み調査などで裏どりをしていたそうで、今回は半分確定情報をもとに家宅捜索となったようです。

スポンサードリンク








不満を買い取ってくれる!?不満買取センターって??評判は? [トレンドニュース]

00.png

2016年1月13日の朝のめざましテレビで「不満買取センター」が紹介されましたね!!

このサイト、評判とか実際のところどれくらいの値段で不満が売れたりするのか、そのシステムについて調べてみました^^


スポンサードリンク







不満買取センターの仕組みとは??


たとえばコンビニに行った時・・・

「店員の態度が悪い、最悪」

とかいうツイートをSNSにしてみたりしますよね。

そのような日常生活に溢れる不満をこの不満買取センターに投稿すれば1個最大50円で買い取ってくれるというもの。


ただ不満だけでなく、その改善案も一緒に投稿するとよりもらえる金額が高くなるようです。

ポイントが貯まるとAmazonギフト券に交換が可能です。

不安は15文字から投稿が可能。気軽に投稿できる上投稿料・とう緑陵全て無料なので安心です。


この不満買取センター、実は私たちの書いた不満を企業に届けることで収益を上げているようです。一種のアンケート費用みたいなものとして企業が不満買取センターにお金を払っているんですね。

それにしてもやり方はいたって簡単で、

①無料会員登録をする
②どんな不満でも書けるだけ書く(不満の投稿に個数制限はない)

といったものなので本当に気軽に始められると思います^^

みなさんもぜひ登録してみては??


スポンサードリンク




黒沢年雄の娘・黒沢レイラが国際結婚でロサンゼルスに!?家や夫の仕事は? [トレンドニュース]

kurosawareira1-300x300.jpg2016年1月5日、TBS系「世界の日本人妻は見た!」に、日本の大御所俳優・黒沢年雄さんの一人娘、レイラさんが出演します。


親の七光りと言われてきたことが悔しくて、「海外で自分の力を試したい!」と国際結婚、現在はロサンゼルスに住んでいるということですが、果たしてどのような暮らしをしているのでしょうか。



2012年に国際結婚!


レイラさんは2012年に国際結婚でアメリカ人の一般男性と結婚しました。

「普通の子になりたい」とずっと嘆いていたというレイラさんに、「絶対上手くいくはずがない」と年雄さんは猛反対したそうです。

現在でも少し確執はあるようですが、もう結婚4年目に突入。仲良くやっている証拠ですね^^


レイラさんの夫は細かい??


番組の予告で、レイラさんの夫が洗濯物をつまんでいるシーンを見て年雄さんが「もっと大きいことに目を向けろよ」と嘆いていました。

意外と細いことに気を遣う旦那さんなのかもしれないですね。

レイラさんは逆に結構サバサバした感じの性格なので、ちょうど釣り合いが取れているのかなとも思います^^


スポンサードリンク










ロサンゼルスに住むにはお金がいる??


カリフォルニア州の消費税は8%と日本と変わりませんが、アメリカに住むには特にお金が必要です。

日本でいう年収1000万でも向こうで換算すると年収500万くらいの暮らししかできないとも揶揄されます。

大きい家で2人暮らしをされているということで、やはりそれなりに二人とも稼ぎがいいということが言えそうですね!

現に、レイラさんはカリフォルニアでCMなどにも出演されているそうです。




最近流行りの国際結婚。親の元に娘を離したくない父親は反対するでしょうがレイラさんのように上手くやれば幸せに暮らせるのではないかなとも思いました^^





スポンサードリンク






箱根駅伝2016!繰り上げスタートの場合どうなる?順位は? [トレンドニュース]

image.jpeg

2016年も白熱した箱根駅伝が繰り広げられています。

しかし復路になり、繰り上げになってしまうチームも増えてきましたね。

繰り上げになってしまうとどうなるのか、調べてみました。

スポンサードリンク








繰り上げスタートになるとどうなる?


繰り上げスタートになると、
①優勝はできない(物理的には可能でも実際のところ差が開きすぎていることを表す)
②たすきが途切れ、大学名の入ったたすきの代わりに協会が準備した白のたすきを付けなければならない(母校のたすきを繋げない選手たちにとって一番悔しいこと)
③順位は繰り上げになった時点でのタイムと総合順位を考慮して決定される(ここの所は素人には計測が難しいようです。)

ということです。決して棄権になるわけではなく、例えば10位以下の選手が全員繰り上げスタートになっても、挽回して総合10位以内に入ればシード権は与えられるということです。


箱根駅伝での繰り上げスタートのルールとは?


まず、往路の場合。
①鶴見、戸塚の中継所で10分以上のタイム差
②平塚、小田原の中継所で20分以上のタイム差
③5区(往路最後)を走り終えたタイムで10分以上のタイム差
この場合、2日目の復路で、1位から10分差を付けて一斉スタートとなります。


復路の場合。
①各中継所で20分以上のタイム差


なぜ繰り上げスタートにするの?


箱根駅伝では周囲の道路に広大な交通規制をかけています。このため、長い間道路を占拠することはできず、無念の繰り上げスタートが存在するのです。



では繰り上げスタートになりやすい魔の区画とは?


箱根駅伝では特に6区で繰り上げスタートが多いと言われています。やはり10分遅れでのスタートは厳しく、20分差が付くと繰り上げスタートになるので選手たちにとっては厳しいようです。




スポンサードリンク






以上が箱根駅伝での繰り上げスタートの制度です。選手たちにはぜひ繰り上げになっても最後まで襷をつないで大手町まで走り抜けてもらいたいですね!!

NHK朝の顔、上條倫子が結婚!気になる相手と人気のムチムチな美脚は?? [トレンドニュース]

NHKの朝のニュース番組である「おはよう日本」の土日キャスター、上條倫子(かみじょうのりこ)アナウンサー(31)が一般男性と結婚することがわかりました!


それでは早速気になるお相手について見ていきましょう。



そもそも上條キャスターってどんな人??


image.jpeg
愛称:のりこ、のりちゃん
出身地:東京都
生年月日:1984年9月5日(31歳)
血液型:O型
最終学歴:慶応義塾大学経済学部卒業
勤務局:NHK放送センター
部署:東京アナウンス室
ジャンル:報道

上條アナは慶應義塾大学を卒業後、2007年にNHKに入局。
白百合学園高校から慶應義塾に進まれたということでとても家柄も良く才女であることが窺い知れます。
香川県の高松放送局を経て、2010年から東京勤務。
「ニュース7」のサブキャスターや「首都圏ニュース845」のキャスターを経て、今春から朝のニュース番組「おはよう日本」の土日・祝日のキャスターを務めています。
00.jpg



スポンサードリンク






また上條キャスターは美脚の持ち主としても知られ、高松放送局の頃から話題となっていました。
cad22752173bf180b10fc9ed65bb9782.png
身長は160cm強とみられていますので、スタイルはいい方と言えるでしょう。しかし最近はちょっと劣化してきているとの情報もあるのでちょっと心配です・・・><


お相手は銀座で手つなぎデートと報道されたあの彼氏・・・?


WS00000257.jpg
実は上條キャスターは2011年頃に銀座で手つなぎデートをしていたのをスクープされており、この時薬指に指輪をしていたことからもこの男性と結婚したのでは・・・?という方も多いはず。

顔まではわかりませんが、上條キャスターもとびきりの笑顔で幸せそうですし、旦那さんも服装からも真面目な性格がうかがい知れますね^^

しかし今回結婚する彼氏さんとは1年ほどの交際とのことですのでこの彼氏さんとはまた別の人だということがわかります。

お相手の男性は現在海外に単身赴任中でありますが、30歳という節目で結婚を決意したそうです。


スポンサードリンク




叶姉妹の妹・美香が緊急入院!なぜ??重病の可能性は? [トレンドニュース]

be73f010.png

セレブすぎる姉妹として知られる叶姉妹の妹・美香さんが先日緊急入院したと報じられました。



緊急入院の原因は??



報道によると、「急性アナフィラキシー」によるショック症状で呼吸困難に陥ったということです。

美香さんは姉である恭子さんの世話を熱心にしていることで有名であり、最近は睡眠時間が3時間ほどになていたということです。

美香さんはこの疲れが原因で風邪をひいたようであり、この急性アナフィラキシーは咳止め薬の成分による急性アレルギー症状だったとのようです。



私たちにも急性アナフィラキシーの危険が??



この急性アナフィラキシーは今まで何も薬に対してアレルギーを持っていなかった人でも突然起こることがあります。

特に疲労で免疫力が下がっている人に多いといいます。

しかもその予防法は血液検査でアレルギーが生じやすい体質かを調べることしかないようです。

重症化した場合、短時間のうちに呼吸困難や意識障害を起こし、最悪の場合死に至ることもあるようです。



スポンサードリンク







では急性アナフィラキシーの予防法は??



食べ物の中には急性アナフィラキシーを起こしやすい食べ物があるといいます。
その食べ物とは、

・きのこ風パスタ
・カニ
・鯖

などの食べ物です。

これらの食べ物はヒスタミンが多く、アレルギー反応を起こしやすいとのことです。

体調などのコンディションが悪い時なら普段あら大丈夫でもアレルギー反応を起こしてしまうこともあるとのことです。



この一件騒動で叶美香さんは

「皆さんご心配をおかけしました。しかし姉の生活の方が心配です」言っており、
また疲労のたまらないようにしていただきたいですね。


なお、美香さんの病状は快方に向かっているとのことです。


スポンサードリンク





初のミス京大は?京都大学が2015年ミスコンを初開催!候補者の素顔は? [トレンドニュース]


header.jpg


2015年11月20日(金)〜11月23日(月・祝)で開催される京都大学の学園祭、「11月祭」で京都大学史上で初となるミスコンの開催が決定しました!


今日はその候補者と好きなものについて調べてみました。


なお、本名については公式サイトの方でもフルネームは載っていなかったのでここではハンドルネームでご紹介させていただきます。




エントリーNo.1  かな


main-3.jpg
学歴:京都大学経済学部
出身地:兵庫県
身長:166cm
血液型:O型

アルバイトは塾の講師をやっておられるようです。高学歴の方は塾・家庭教師のバイトが時給が高くてやりがいもあると人気ですよね。
センターの得点も書いてあり、790点だそうです!センター試験は950点満点ですのでかなりの高得点ですね。それにしてもセンター試験の得点を載せるというのは、某東京大学の「毎日美女図鑑」を思い出しますね(笑)
好きなタイプは包容力のある人だそうです。




エントリーNo.2 まりか


main-4.jpg
学歴:京都大学経済学部
出身地:東京都
身長:158cm
血液型:O型

この方もアルバイトは家庭教師をされているようです。
研究分野がロジカルシンキングや経営戦略と、なんとも文系と経済学を本気で頑張っておられる姿が目に浮かびます。
休日の過ごし方は部活、ということで応援団のチアをされているようです^^
好きなタイプは筋肉がある人とのことなので男らしい人が好みのようです。



エントリーNo.3 しょこたん


main-5.jpg
学歴:京都大学医学部看護学科
出身地:大阪府
身長:159cm
血液型:A型

またまたアルバイトは塾講師!人気ですね^^
看護学を研究されているらしく、座右の銘が「人に優しく」なとこからも優しそうな性格がわかりますね。カフェ巡りなどが好きで休日は寝ることが趣味なようです。リラックスタイム、大切ですもんね。笑
好きな芸能人は妻夫木聡!大人ですね〜


スポンサードリンク







エントリーNo.4 まりこ


main-6.jpg
学歴:京都大学薬学部薬学研究科
出身地:京都府
身長:164cm
血液型:A型

アルバイトはパン屋と家庭教師を両立されているようです。タフなんですね!
センターの得点は810点!ディズニーや犬が大好きなようで親近感がわきますね^^
理想の告白のセリフは「めっちゃ好きです」だそうです。
関西弁男子、いいですよね!(笑)



エントリーNo.5 しーしー


main-7.jpg
学歴:京都大学工学部建築学科
出身地:兵庫県
身長:157cm
血液型:B型

アルバイトは家庭教師だそうです。候補者全員塾・家庭教師関連なのですね!
研究分野は模型作り。愛読書もエレーヌ・フォックスの「脳科学は人格を変えられるか」だそうで、立派なリケジョであることが伺い知れますね^^
どきっとする男性の仕草は「メガネとコンタクトのギャップ」だそう。知的男子のギャップには弱いですよね・・・。





というわけで簡単ではありますが候補者5人全員の紹介をしてみました!

ミスコン本番は11月20日から、京都大学吉田キャンパスで行われる予定ですのでぜひ足を運んでみてください^^


スポンサードリンク









TGV試験走行車両が脱線事故!けが人は?ISとの関係は? [トレンドニュース]

CTyC5n4XAAASUJ9.jpg

CTyBqf5UwAEcFwG.jpg

フランスが誇る高速鉄道で、フランス版新幹線とも言われるTGV(テージェーヴェー)の試験車両が日本時間の11月15日深夜、脱線した。

調査当局によると、スピードの出し過ぎが原因とみられている。

脱線した鉄道は河川へ転落、現在救助活動が行われているようだ。


スポンサードリンク









死者は?





フランス語を翻訳したところ少なくとも5人の死亡、7人の負傷が確認されています。車両は試験車両のため乗客はいませんでしたが、当該車両が人通りの多い街中で脱線したのではないこと、河川へ転落したことを考慮すると、おそらく試験車両の乗務員と思われる方の死亡だと推測できます。



IS(イスラム国)との関係は??<.h2> 今回の事故は単なる事故であり、ISとの直接の関連性はないようです。 しかし、テロ事件発生当日ということもあり、フランスの泣きっ面に蜂な状態が露わになっています。

TGVって以前にも事故を起こしたことがあるの?

TGVの運行歴史の中では重大な事故が数多く発生しています。 TGVの最高時速はなんと時速571km。 新幹線の時速300kmと比べてもとても早いことがわかります。 実はTGVはフランスの国内を走るSNCF(フランスの在来線)と同じ軌道を使っており、そのため踏切での衝突事故が後を絶ちませんでした。 (つまり日本でいう電車の路線を新幹線が猛スピードで通る感覚です。日本の新幹線の事故が皆無に等しいのは高速鉄道専用のレールを完全に整備したからだとも言われています。) なお、この踏切の問題は今ではほとんどなくなっております(踏切の撤去作業が進んだため) どれにしても、今後も死者が増えていくことを願わないばかりです。 ご冥福をお祈りいたします。 スポンサードリンク
前の10件 | - トレンドニュース ブログトップ
Tokyo Various Information

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。